(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/09/10 (Sun) 22:20:14
今月が収穫時期と思われるキーツマンゴーの肩が少し盛り上がってきました。さらに熟すと盛り上がった肩の中間に皺ができるとのことですが今は何の変化もありません。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/09/12 (Tue) 20:32:46
K8号の様子を見ようといじっていたら落下してしまいました。
(K8は各マンゴーにつけた番号です)これから追熟していくでしょうかそれとも萎びていくでしょうか?またレポートします。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/09/27 (Wed) 21:08:26
前記のK8は摘果から16日経ち表面の白っぽさが薄くなりお尻が少し柔らかくなってきました。追熟が進んでいるようです。

K5は肩が盛り上がりその間に筋が現れましたので26日摘果しました。733gでした。満開の時期は3月20日過ぎと思われますが定かではありません。文献http://www.pref.okinawa.jp/arc/_userdata/fukyu/2006/fukyu18-10.pdf によりますと収穫適期は縦径5cmの時から110日~130日後とのことですので5月17日を基準に9月7日~27日となります。8日後の完熟を期待しています。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/09/30 (Sat) 23:11:43
今日30日K8のキーツはお尻が一層柔らかくなり又全体的にも少し柔らかく感じられるようになったのでカットしました。写真のように見た目は完熟しているようでした。Brixは12.0でちょっと低めでした。もっと置いておけばbrixは上がったのでしょうか?
孫の運動会に持って行き<おいしーいッ>と食べてもらえました。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/10/03 (Tue) 22:43:12
今日3日に次のキーツK3-1とK3-2を摘果しました。
これらは同一花房で717g、757gでした。5月14日に縦径が4cm、24日に6cmでしたので5cmは19日頃と思われ、単純には収穫適期は9月9日から29日でした。
満開時や5cm時を基準とした収穫適期はその間に摘果すれば追熟が進むと言うことでしょうか。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/10/05 (Thu) 23:33:55
先月26日に摘果したK5が肩の部分が萎びたように皺が目立つようになりまた若干柔らかくなっています。他の全体はまだ白っぽくお尻を含めて硬いです。これから全体が萎びてくるのかそれとも追熟するのかもう4,5日様子を見たいと思います。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/10/17 (Tue) 10:02:03
前述のK5が摘果から14日経ち、全体的に白っぽさがなくなり柔らかくなりましたので10月10日にカットしました。中身の色(写真)は熟しているようの見えたのですがBrix10.5で味はいまいち、不十分でした。残りの半分が翌日にはBrix12.0
となり味もまあまあと言うところでした。摘果をさらに遅くしたほうが良かったのでしょうか。
10月10日にK1を摘果しました(638g)。現在追熟中が3個、未摘果が3個です。
追熟日数を多くしてどこまで糖度が上がるか判りませんが、低い原因、上げる方法はあるのでしょうか?

Re: キーツマンゴーのレポート

  • ともゆき
  • 2017/10/19 (Thu) 18:39:34
収穫のタイミングをなるべく遅くするほうが糖度が高くなると思います。
キーツも最終的には樹上で完熟して落下しますからね。
色も緑から黄色になります。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • ともゆき
  • 2017/10/20 (Fri) 21:35:51
10月19日撮影。
樹上完熟のキーツです。
満開期から数えて200日以上になります。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/10/20 (Fri) 22:14:11
ともゆきさん
有益な情報有難うございます。
今追熟中の4個のカットを今まで以上に遅らせてみようと思います。また未摘果の2個を写真のように黄色くなるまで待ってみようと思います。
ところでプロの方は出荷や翌年の枝管理の都合で摘果するようですが、素人の自家用では黄色くなるまで待った方が確実のように思いますがいかがでしょうか?

Re: キーツマンゴーのレポート

  • ともゆき
  • 2017/10/21 (Sat) 21:36:54
毎年実を着けるには収穫後の樹勢回復、新芽の育成の期間が必要ですからね。
収穫を遅くしてしまうと木が弱ったり翌年の着花に影響が出るので難しいところですね。
翌年のことを考えると樹上で完熟まで待つのは木に負担がかからない程度の数、5年木でも1~2個くらいがいいかもしれません。

Re: キーツマンゴーのレポート

  • たなか
  • 2017/10/21 (Sat) 22:02:32
有難うございました。
お陰さまでキーツの習性が概略わかったような気になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

キーツ カット後の追熟

  • ともゆき
  • 2017/10/06 (Fri) 18:46:06
カット後に追熟可能か確かめてみます。
10月1日に収穫したキーツを追熟途中でカットしました。
・10/1収穫、10/4カット
・重さ目視で350g(小玉)
・実の硬さは収穫時とほぼ変わらず
糖度は明日測ります。

Re: キーツ カット後の追熟

  • ともゆき
  • 2017/10/09 (Mon) 21:20:33
10/9の糖度は20.2%。
次回は食べ頃と言われている収穫から12~14日後、10月12日~14日頃に糖度を測定します。

Re: キーツ カット後の追熟

  • たなか
  • 2017/10/09 (Mon) 23:07:51
貴重な実験データ有難うございます。カットした後も追熟していくのですね。大変参考になります。糖度も高いですね!まだ上がるのか楽しみです。

Re: キーツ カット後の追熟

  • ともゆき
  • 2017/10/14 (Sat) 21:11:31
10月9日に冷蔵庫に保存、10月13日試食。
糖度20.3、少し傷みが出てしまいましたが、食味はばっちりキーツでした。
カット後の追熟も可能のようです。

ナムドクマイ

  • ともゆき
  • 2017/09/19 (Tue) 19:07:12
先月収穫したナムドクマイです。
常温で追熟後、冷蔵庫で保管することひと月...過熟状態になってしまいました。
とりあえず試食。
香りはスーパーで売られているナムドクマイと一緒でしたが、断然味は樹上で熟させたものがおいしいですね。

Re: ナムドクマイ

  • たなか
  • 2017/09/28 (Thu) 14:22:44
キーツでカットして未熟であった場合常温または冷蔵庫に置けば
追熟していくのでしょうか?
一昨年十分に熟していなかったので砂糖と煮てジャムにしました。

Re: ナムドクマイ

  • ともゆき
  • 2017/09/29 (Fri) 18:52:51
キーツは食べ頃のタイミングが難しいですからね。
いざ食べようとしてカットしたら未熟だったなんて方も多いでしょうね。
まだ収穫していないキーツがいくつかあるので「カット後に追熟できるか?」確かめてみたいと思います。

落下しました。

  • としはる
  • 2017/08/31 (Thu) 20:06:58
他の植物のため強遮光していたので色はのらないと思います。

Re: 落下しました。

  • としはる
  • 2017/09/04 (Mon) 21:27:07
熟しました。赤くはならなかったものの
美味しかったです。

2個目はどうも落下せず色がのって香りが漂ってきました。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • こうじじぃ
  • 2017/08/31 (Thu) 18:03:17
アーウィンですが、発芽した後、一つだけ葉の色が変わってしまっているのがあります。画像をご覧ください。突然ピンクっぽい色の葉が出てきたのですが、その葉の上も葉の色が変わった状態です。病気ならカットするべきでしょうか?今切ったら枯れるかもですが。病気じゃなければ、このまま育てて様子を見てみるのもありかなとも思ってます。

Re: どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ともゆき
  • 2017/09/01 (Fri) 20:33:45
様子見がいいと思いますよ。
葉が出初めの頃はオレンジや茶色等、赤っぽい葉がよく発生します。

Re: どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • こうじじぃ
  • 2017/09/02 (Sat) 11:27:19
ともゆきさん、アドバイス有難うございます。そうなんですね。安心しました。様子を見て、見守りたいと思います。

先日、品種は不明ですが、タイ産の種を手にいれたので、育てかけました。種自体、アーウィンと違って、筋?割れ目が一杯入っているので、見た目幼虫みたいです。さて、どうなるのか、ワクワク&不安一杯です。

早速のアドバイス有難うございました。

5個目のアーウィン落果

  • たなか
  • 2017/08/31 (Thu) 22:38:21
今日最後のアーウィンが落果しました。5個の重さは496g~367gで合計2131gでした。
9月に入っていよいよキーツの収穫時期になり、最初のは9月20日頃までがその時期になります。適時写真でレポートしたいと思います。添付写真は今日の状況です。

発芽しました。

  • こうじじぃ
  • 2017/08/06 (Sun) 09:44:26
東風さんで購入したマンゴー6個のうち、5個が無事発芽しました。一個だけは、種自体が他の半分くらいの大きさだったからか、まだ芽がでる様子がありませんが。
としはるさんのアドバイスのお陰です。本当に有難う御座いました。
こちらに投稿されておられる皆さんからみれば、初歩の初歩的な質問でしょうが、これからも、各ステップで、初歩的な質問をさせていただきますので、よろしくお願い致します。

Re: 発芽しました。

  • ともゆき
  • 2017/08/12 (Sat) 19:59:07
この暑さなので土が乾かないよう水遣りはこまめにですね。
しばらくは肥料分は与えないほうがいいですよ。
特に堆肥はNGです。

Re: 発芽しました。

  • こうじじぃ
  • 2017/08/13 (Sun) 08:53:55
アドバイス有難うございます。水遣りはしっかり続けて、枯らさないようにきをつけます。
堆肥はいつ頃から入れてあげればいいのでしょうか?

Re: 発芽しました。

  • ともゆき
  • 2017/08/13 (Sun) 20:49:52
堆肥(牛糞や鶏糞など)は肥料やけをおこして木を枯らす可能性があるので基本的には与えないほうがいいです。
与えるなら果樹専用(ミカン肥料など)の肥料がいいですよ。
与える量は土の性質によって異なるので肥料袋に書いてある説明を読んだ方がいいです。
一年くらいは水だけで大丈夫だと思います。

Re: 発芽しました。

  • こうじじぃ
  • 2017/08/14 (Mon) 18:26:04
アドバイス有難う御座いました。お聞きしなければ、秋に肥料を一杯与えて成長を促そうと考えていた所でした。兎に角、水遣りをする事、そして、防寒対策を講じる事に傾注したいと思います。有難う御座いました。

アーウィン初収穫

  • たなか
  • 2017/08/09 (Wed) 20:45:27
今日アーウィンが今年初めて落果しました。454gでした。残りのアーウィン4個もまもなく収穫できると思われます。問題は7個なっているキーツです。

Re: アーウィン初収穫

  • たなか
  • 2017/08/09 (Wed) 21:01:42
写真のキーツは現在750gほどで、満開が3月25日ごろ、縦径5cmが5月12日でしたのでよく言われる収穫時期は9月1日~21日あたりとなります。この間に肩が盛り上がったり皺が出来たりするとわかりやすいのですが・・・・。全部で7個あります。今年こそ美味しいキーツを味わいたいと思います。

Re: アーウィン初収穫

  • たなか
  • 2017/08/11 (Fri) 22:33:24
一昨日収穫したアーウィンをカットしました。丁度食べごろで孫一家と美味しく食べました。

Re: アーウィン初収穫

  • ともゆき
  • 2017/08/12 (Sat) 20:05:48
肌も綺麗だし大玉だし、グッドですね!
玉の太り具合もいいので味もよかったんじゃないでしょうか。
キーツも見た感じよさそうですね。
きっとおいしいキーツが収穫できますよ。

早速のお返事有難うございます。

  • こうじじぃ
  • E-mail
  • 2017/07/24 (Mon) 21:10:29
プロの栽培家様の直接のアドバイス有難うございます。you tube での動画での栽培の様子が沢山出回っていますが、方法だけの説明の動画が殆どで実際に発芽したのかどうか分からず、イマイチ信用できないでいました。でも、今回プロの先生からご指導頂いたので、早速やってみます。今回は家庭用2キロを頂いたので、6個ともこの方法でトライしてみます。有難う御座いました。
追記: 完熟しているみたいで、甘さがハンパなく、妻も絶賛して居りました。(皆さんの掲示板なのに、東風マンゴーさんへの個人的な感想を書いてしまいました。皆さんゴメンなさい。)

ご挨拶&ご教示ください。

  • こうじじぃ
  • E-mail
  • 2017/07/23 (Sun) 20:43:11
初めまして。琵琶湖のほとりで、家庭菜園を楽しみながら働いている3回目の成人式を終えたジィです。果樹は全くの初心者です。マンゴー栽培してみたくて、苗木探しをしていて、こちらのHPに出会いました。これから、皆さんの後を追いかけて勉強していこうと思って居りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

早速皆様のお知恵をお借りしたいのですが。今日、東風マンゴー園さんから送っていただいた実から苗を育てたいと思って居ります。
ネットで調べると、三週間ほど乾燥させてから、芽を出させる方法と殻に少し傷を付けて水栽培をさせる方法の記述がありました。皆さんはどちらで実施されておられるのでしょうか?又、どちらが発芽率が良かったとか経験則など教えて頂ければ、幸いです。

Re: ご挨拶&ご教示ください。

  • としはる
  • 2017/07/24 (Mon) 20:15:39
初めまして、としはると申します。種まきですが殻は大変硬くて芽が出てこらてないので割って(割りにくいので怪我しないように、また勢い余って種を傷つけにないように)種を取り出して私は日向砂に植えています。乾燥すると発芽しなくなるので取り出したらすぐに植えてください。

発芽して新葉が硬くなったら鉢上げして普通の果樹に使う用土にうえています。

上手く発芽するといいですね!では